そろそろ冬支度
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
|リクナビ、マイナビから説明会ご参加受付中。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
こんにちは。
ガレージカレントの野谷です。
今日はマイカーのお話です。
10月に入りましたのでそろそろと思っていたスタッドレスの準備を行いました。
昨シーズン中古で用意はしたのですが、時期が遅く10年前のスタッドレスでした。
そこで新しい年式のスタッドレスを探し、古いものと交換してまいりました。
作業は大学生時代のアルバイト先のチェンジャーを借りて行いました。
そこで本日はなかなか見ることがないタイヤ交換についてのブログを書いていきます。
まずは空気を抜いていきます。
バルブキャップを外し、右側の写真の虫ゴムを外してタイヤ内の空気を全て抜きます。
そしてタイヤチェンジャーを使ってタイヤビート部とホイールを剥がします。
剥がしたら台座にセットしてタイヤを外していきます。
チェンジャーの爪をにレバーを使ってビートを引っ掛け、回します。
そうすると上側だけまず外れます。
次に下側のビートを同じ様にレバーを使って爪に引っ掛け回します。
これでタイヤとホイールは外れました。
そしてタイヤ組替と同時にゴムバルブの確認を行います。
これが破けていたり、劣化しているとエアー漏れの原因になっります。
今回はそういった症状はなかったので交換はせずそのまま組み込みを行っていきました。
次に組み込みです。
組み外しの手順の逆で下側のビートを爪に引っ掛けて回します。
下側のビートが入ったら上側のビート入れていきます。
補助道具を使って爪に引っ掛けて回していきます。
上側のビートが入ったら回転台座から取り外して空気をいれていきます。
このときビート部が凹んでいるので空気圧を3kPa以上まで空気を入れビートを押し上げます。
最後にバランサーに取り付けバランスを計測、補正して完了です。
以上がタイヤ交換の流れです。
作業に慣れるまで大変だった記憶があります。
いつまで体が覚えてられるか解りませんが
できるうちは自分でやっていきます。
☆お知らせ☆
超決算セール!~帰ってきたガラポン祭り プラス~
ガラポンを回していただき、出た数字に「3000円」を乗じた金額をキャッシュバック! 最大22.5万円引き!!
さらにオプション20万円分プレゼント&特別低金利2.9%!
開催期間:2016年10月1日~2016年10月31日
ガレージカレントメルマガ登録受付中!
第58号は10/10に配信予定です!
登録は下のバナーをクリックしてください。
メールアドレスとお名前の登録だけで簡単です。
輸入車を楽しまれている方、これから楽しみたい方に向けて、ガレージカレントが発行するメルマガ「こだわり輸入車ジャーナル」!
最新情報やお得な情報などを毎月2回お届けいたします。
読み物は、自動車大好きライターの込氏(ごみし)がお送りするコラム「車悦」をお楽しみください。
希少車、輸入車、あなたが唸る車情報満載!
毎月10日・25日発行
詳しくは、FBページでご確認くださいませ。
「いいね!」も忘れずによろしくお願いします(_ _)
<お知らせ>
現在、業務拡大中つき、輸入車アドバイザーの採用を積極的におこなっております。
当社の理念に共感したあなた、私たちと一緒に頑張ってみませんか?
今年で創業17年目。ポルシェ・ベンツをはじめとする稀少車のスペシャルショップとしての認知度、
そして買取ブランド「外車王」の認知度も年々高まっており、その対応力を上げるためのスタッフ募集です。
営業未経験から車好きに一目置かれるプロショップのスタッフになりませんか? ご応募お待ちしております。
http://www.garagecurrent.co.jp/recruit/
http://www.garagecurrent.co.jp/salesperson/
by 野谷
PICK UP
注目記事
-
2024-11-22
アルバイト募集中です!
河上 良介
-
2024-11-21
ポルシェ964カレラ2 ご成約いただきました!!!
井上和輝
-
2024-11-20
新たな仲間が続々と入庫しております!!!
三浦 雅己
YouTube
販売車輌紹介動画